子育て

子育て中は配達料が無料!?コープ契約してよかったこと

 

 

 

こんにちは。ちーぼです。

妊娠後期に迷っていたコープ。

 

旦那と新生児と3人暮らしで

両親の援助もほとんどないことが分かり、

床上げまでの食事をどうしようか

とても迷っていました。

 

 

 

入会を考えた末、

当時は結局契約しなかったのですが、

社会復帰することが決まって、

コープの宅配を試してみることにしました。

 

 

 

ちなみに

そのときはベルーナグルメを契約しました!

(おかずたくさんでめっちゃよかった!笑)

 

 

さて、コープのほうに話を戻します。

契約してしばらくすると

コープを利用するメリットが

たくさん見えてきました。

 

 

 

手数料や送料がかかるのでは?

宅配だとスーパーよりも高い?

 

 

など、私も契約前に

ネックになっていた部分があったのですが、

デメリット以上にメリットが大きいです。

 

 

私は石川県在住なので、

主に「コープいしかわ」の話です。

料金の面で地域によって

本記事との相違が出ることをご了承ください。

 

 

コープ宅配のメリット~子育て中の方向け~

子育て世帯は配達料無料。『すくすく便』が便利!

コープでは小さい子供がいる世帯(すくすく便)や、高齢者(65歳以上)のみの世帯(おもいやり便)の場合、配達料が無料になります。

我が家は娘が10か月、夫と私の3人暮らしなので前者の『すくすく便』が該当します。

『すくすく便』は妊娠中~小学1年生までの子どもがいる家庭への配達料が無料になるというサービスです。

通常だと110円毎回かかるところを0円にしてくれるのはとてもありがたいです。

1か月で440円、1年で5280円も配達料だけでお得なのです(‘ω’)

 

 

子育て世帯は利用しない回の基本料も無料

基本料は商品宅配を利用しなかった週にかかる手数料のようなものです。

通常だと55円かかるので、注文したい商品がなくてもこの基本料がもったいなくて何かを注文しなくてはという気持ちになってしまうところ・・・。

こちらも『すくすく便』や『おもいやり便』を利用していれば無料です。

ただ、便利すぎて毎週のようにお買い物はコープの注文がメインになっているので今のところこちらのサービスの恩恵を受けたことはありません。(笑)

 

 

離乳食・子どもに食べさせたい物が多い

私の中でとても便利だなと感じているのが、離乳食に使いやすい『食材』をとても豊富に取り扱っているところです。

たとえば骨取り皮なしの鮭の切り身、無添加のしらす、みじん切りのカット野菜などなど。

ベビーフードももちろん取り扱っていて毎週注文できるのですが、手作りをしたい方には便利なものが多く、手抜きしながらも手作り離乳食ができるのがとっても嬉しいです。

 

それに加え、野菜たっぷりのハンバーグなど、野菜を食べてくれない時期に重宝した簡単なお惣菜も豊富です。

味も濃すぎないので、掴み食べにももってこいでした。

野菜を食べない子の離乳食の進め方【中期·後期レシピ有】離乳食中期、後期に入って野菜を食べなくなった!大丈夫かな?と不安になりますよね。この記事ではおすすめレシピ付きで野菜を食べない子に向けた離乳食の進め方について詳しく説明しています。...

 

 

買い物に行かなくていい

コープを利用するメリットはこれに尽きると言っても過言ではないかもしれません。

我が子を連れて、買い物かごを押して、商品を手に取り、帰りはバッグと子に加え買った商品を持って帰路につく…

もう考えられなくなりました。(笑)

コープでお買い物をするようになってから、毎週決まった曜日のお昼ごろに自宅前に発泡スチロールの山!

その中には注文した商品たち。

お買い物に行くだけでへとへとになっていましたが、その労力を他に割けるのが今はありがたいです。

 

 

計算して買い物するので節約になる

そしてこれは副次的なメリットなのですが、毎週1度の注文で1週間を回そうと思うと必然的にいろいろ計算してお買い物をすることになります。

無駄なく、かつ足りなくならないようにと考えて計算しなければなりません。

スーパーだと目についたものを手に取りがちですが、冷静にお買い物をして無駄遣いをだいぶ減らすことができました。

 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

コープ宅配のデメリット~子育て中なら気にならないかも?~

時間指定できない

あまり気にならないので書くかどうか迷いましたが一応書いておきます。

時間は指定できず、だいたい〇時頃でしか指定はできません。

ただ、不在時でも自宅の前に荷物を置いておいてくれるので気になったことはありません。

保冷剤やドライアイスなどをたっくさん入れてくれているので、

冷蔵・冷凍のものも傷むことなく受け取ることができますよ。

 

 

注文してから届くまでに約1週間

私の地域の場合、注文の約1週間後に商品が届くシステムになっています。

慣れれば1週間後に残っているであろう食材、足りないであろう食材を予測して注文ができるようになりますが、慣れるまでは全然足りなかったり注文しすぎたりするので少し大変でした。

 

 

気に入った商品が毎週あるとは限らない

私のお気に入り商品はいんげんが入ったミックスベジタブルなのですが、これは隔週でしか販売されません。

隔週でしか販売されていないもの、月に1度の物など、毎週ほしいのに!というものが毎週売っていない場合があります。

ただ、毎日使うような白物食材や定番商品は定期注文登録をすることもできるので、自分のお気に入りの商品が定期注文できるかどうか、一度確認してみましょう。

 

 

実店舗のほうが安いこともある

実店舗のほうが安い商品があることもあります。

ただ、セールなどでは宅配のほうが安い場合もあったりするので、何とも言えません。

宅配をしてくれていることを考えると、少々高いくらいは気にならないです。

価格はともかく、子どもを連れて買い物に行くストレスから解放されるのはありがたいですよ。

 

 

妊娠したら早めにコープ宅配を検討しよう

正直、妊娠中契約しておけばよかったというのが本音です。

妊娠後期はお腹が重くて歩くことすら億劫になっていたので、日々の買い物がとてもしんどかった記憶があります。

重いものを持たないようにと、まとめ買いもできなかったので結構な頻度で買い物に行かなければなりませんでした。

コープを契約していれば、毎週おうちに届いたのに(´;ω;`)

妊娠が分かったら、未来の自分のために是非検討してみてください。



 

【必見】共働き家庭にも便利な時短家電まとめ共働きの家庭こそ便利な時短家電を使うべき理由と是非導入したい時短家電を5つに絞って紹介します!...